お知らせお知らせ

2020.09.12

インフルエンザの予防接種について

2020年は10月2日(金)から接種を開始します。生後6か月から15歳(中学3年生)まで接種可能です。
料金は、1回目・2回目とも各3,500円(税込み)です。
ご予約は9月14日(月)13時からインターネットでの受付となります。お電話での受付はしておりません。
母子手帳は必ずご持参ください。

なお、今年はコロナウイルス感染にともない、密や混乱を避けるためにも当院受診歴のある方のみと
させていただきます。付き添いの親御様のワクチン接種は65歳未満の方で一人の枠に対して一人まで
とさせていただきます。
こども達にワクチンが行き届くようにするためですので、ご理解の程宜しくお願い致します。

新型コロナウイルス感染症対策の一環として、ご予約の10分前から受付を開始させていただきます。
また、スムーズな投与を行うため、必ず前もって予診票を記載してからお越しください。
様式は下記よりダウンロードできます。
※ご自宅にプリンターがない場合など、ご足労をかけますが事前に来院して予診票を
取りに来るようにお願いいたします。未記入で来られた場合、順番が前後することがありますのでご了承のほどよろしくお願いいたします。
予診票はこちら ご予約はこちら

2020.07.27

当院の新型コロナウイルス感染症対策について

当院では感染症拡大防止のために以下の対策をしております。
①感冒症状(発熱・咳嗽・鼻汁)・嘔吐・下痢のある方は待合室、感冒症状・嘔吐・下痢のない方は処置室へ案内させていただきます。症状によっては別室にご案内させていただきます。
②体温測定に関しては、非接触型の体温計にて受付時にこちらで測定させていただきます。自宅でも検温されている場合は、受付時に伝えてください。
③院内の待合スペースでの密を回避するためにも、待合室の人数を制限させて頂いています。順番予約を確認しながら来院してください。場合によっては院外で待って頂く可能性もあります(院外で待たれる場合はお電話にて連絡させていただきます)。また、受診時の付き添いは必要最小限でお願いします。
④当院かかりつけで、便秘症・アレルギー疾患・夜尿症などの慢性疾患で受診しており、継続した投薬が必要な方や継続(1カ月以内の受診歴あり)の軽微な感冒症状などは、希望があれば電話再診にて処方箋をお出しします。その場合もインターネットから受診の予約を取っていただくことになります。

・電話再診の流れ

(1)予約システムの問診で通常の問診のチェックを行い、それに加えて【電話再診】をチェックしていただき、【その他】のところに連絡を希望する電話番号を記載してください。
(2)診察の順番になりましたらこちらからお電話させていただきます。電話に出られない場合はこちらから少し時間を空けて再度お電話させていただきますので折り返しのお電話はご遠慮ください。 基本的には対面診療が優先となりますので順番は前後することがあります。
(3)まず受付より電話にて保険証やこども医療証などの月1回の確認などをさせていただきます。その後医師にかわり、電話にて診察をします。
(4)電話再診が終わりましたら、ご家族の方に当院の診察時間内(午前診察12:30、午後診察18:30まで)に来院していただき、受付で会計をしていただきます。
*午前診療12:15、午後診療18:15までに当院から電話がない場合は一度ご連絡ください。
電話再診は、対面診療とは違いバイタル測定や視診・聴診・触診などの診察、検査などができません。そのため病状把握が正確ではない可能性があります。このことで起きるリスクを承知された上、納得していただいた方だけ電話再診をさせていただきます。 また、電話再診にて対面診療が必要と判断させてもらった場合には来院していただくこともありますのでご了承ください。
⑤感染の拡大防止のため、職員はマスクや防護眼鏡、手袋、ガウンを装着することがあります
⑥職員で感冒症状がある場合は、自宅待機とします。
⑦当院では新型コロナウイルス感染症の検査は行っておりません。感染症の疑いがある、感染症の方との接触があるなどご心配な場合は、豊中市 新型コロナウイルス感染症コールセンター(帰国者・接触者相談センター)06-6151-2603にお問い合わせ下さい。
そこで、かかりつけ医の受診を勧められた方は直接来院せず、必ず前もって当院にお電話ください。時間指定・別室での診察で対応させていただきます。
⑧来院に不安点がある場合は、お電話でご相談ください。

なかがわ小児科では感染拡大防止のため、院内の消毒や換気の励行、医療資材の確保に努めています。また院長をはじめ、スタッフの体調管理に努めています。ご来院の皆様にはご不便な点もあるとは思いますが、ご協力に感謝します。
新型コロナに関するニュースや情報などで、不安な日々が続いていますが、スタッフとともに感染拡大防止に対してできることはないかと模索しながら日々の診療を続けています。 感染の拡大防止に努めていても、医療機関ではクラスターの発生があります。万が一、当院でも有事があった場合は速やかにご報告させて頂きますので、来院前にはHPまたは予約サイトをご覧ください。

2020.07.04

休診のご案内

8月12日午後、817()822()・8月25日は休診いたします。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

2020.04.18

休診のご案内

5月2日(土)~5月7日(木)は休診いたします。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

2020.03.16

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症の流行にあたり、感染症対策として一時的に以下のようにさせて頂きます。
感冒症状(発熱・咳嗽・鼻汁)・嘔吐・下痢のある方は待合室、感冒症状・嘔吐・下痢のない方は処置室へ
案内させて頂きます。
体温測定に関しては、非接触型の体温計にて受付時にこちらで測定させて頂きます。
また日本医師からからは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、誰もがこのウイルスを保有している可能性があることを考慮し、鼻腔や咽頭から検体を採取する検査(インフルエンザ、溶連菌など)の実施を控えるようにとの通達が出ております。それを受けて3/15より豊中市の休日急病診療所でも迅速検査を当分中止することになっております。
当院でもこれまで通り必要最小限の検査とさせて頂きます。
新型コロナウイルスに関する相談(症状、検査についてなど)は豊中市新型コロナウイルス感染症コールセンター(帰国者・接触者相談センター 06-6151-2603)にお問い合わせください。
ご協力宜しくお願い致します。

2020.03.02

ヒブワクチン供給再開について

供給が一時停止していたヒブワクチンが供給再開となります。それにあたり3月2日からヒブワクチンの接種を再開させていただきます。
出荷中止期間でヒブワクチンを予定通り接種できなかった方には順次連絡しております。

ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解よろしくお願いいたします。

2020.01.28

ヒブワクチンの供給一時停止について

昨年12月に、ヒブワクチンの注射針に錆が発見されたと報告がありました。現在、ワクチン接種の際に十分注意しております。1月27日にワクチンを製造販売しているサノフィ株式会社から、「アクトヒブ」につき供給可能な製品が準備できないとの連絡がありました。すでにご予約いただいた一部の方、また新たに接種される方のご予約が困難な状況になっています。 患者様には大変ご迷惑をお掛けしますがご了承願います。 ワクチン供給が再開され次第、順次ご案内いたしますのでホームページにて確認願います。

【本件に関するお問い合わせ先】
サノフィパスツールコールセンター
TEL:0120-870-891
受付時間 月~金 9:00‐17:00 (土、日、祝祭日・サノフィ株式会社休日除く)

【本件に関する情報提供サイト】
サノフィ株式会社 医療関係者向け製品情報サイト「e-MR」 http://e-mr.sanofi.co.jp
以下は厚生労働省参考ページです。
https://www.mhlw.go.jp/content/000581545.pdf 

2020.01.27

B型肝炎ワクチン予約再開のお知らせ

B型肝炎ワクチンのインターネットからの予約を3月分から再開します。
現在もB型肝炎ワクチンの供給が全国的に不足していますので、
毎月の接種人数を制限しての再開になります。
任意接種でのご予約は受け付けておりません。
ご迷惑おかけしますが、何卒ご理解頂きますようお願いいたします。
供給が安定次第、制限を解除させて頂きます。

2019.12.25

年末年始の休診日について

当院では、12月29日(日)から1月3日(金)までを年末年始の休診日といたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

2019.08.06

B型肝炎ワクチンについて

現在、B型肝炎ワクチンの供給が全国的に不足しています。ワクチンの供給が安定するまで、
毎月の接種人数を制限しています。ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解頂きますようお願いたします。
インターネットからの予約はできませんので、B型肝炎ワクチン接種ご希望の方は電話でお問い合わせください。
供給が安定次第、制限を解除させて頂きます。